2021.10.21

21卒新入社員研修成果発表会レポ

こんにちは!2021年入社の同期コンビ、坂元&大坂です。
当社では先月末、新入社員研修の集大成である「新入社員研修成果発表会」が開催されました!
 
数ヶ月間かけて行なう新入社員研修では、社内のさまざまな部署の業務内容や役割を学ぶことができます。
発表は役員や各部署の責任者に向けてプレゼンします。私たちにとっては初めての社内プレゼンだったので、発表用の資料作成・練習等も各ブラザー(クリックで詳細)にアドバイスをもらいながら入念に準備をしました。
 
そうこうしているうちに発表会当日となり、開始前には毎年恒例の「発表順決定戦(?)」が行なわれました。
例年はじゃんけんやあみだくじ等による激闘(?)が繰り広げられるのですが、今年は話し合いで決めることに…!
2人で話し合った結果、「先に終わらせたい!」という坂元と「発表までに落ち着く時間が欲しい!」という大坂の意見によって、発表順が一瞬で決定しました。自分たちのことながら、すんなり決まってびっくりです(笑)
 
開始時刻となり、オンラインのライブ配信形式での発表がスタート!
カメラに向かっての発表は、“上司たちがこの発表を画面越しに見ている”という対面とはまた別の緊張感がありました。(今でも思い出すだけで緊張します…笑)

 
緊張しながらもそれぞれのブラザーと一緒に無事に発表を終えることができました。

(終了後、ブラザーと一緒にアポロポーズで記念撮影!)
 
入社してからの数ヶ月間を振り返ると、本当に色々なことを学んで吸収できた期間だったと改めて感じます。
そして、一緒に研修を受けてきた同期の発表からもまた、学ぶことがたくさんありました。
発表を聞いていた上司からは「2人とも研修を通して顔つきが良くなったね」等、お褒めの言葉をいただき、嬉しかったです!
 
10月からは、配属先での新たなスタートを切りました。
研修での学びと自分たちの強みを活かしつつ、1日も早く戦力となれるように今後とも切磋琢磨していきます!
 
【20卒新入社員研修発表会レポはこちら!】