2019.06.18

アポロ社員の1日(家庭営業)

HE部 白石営業所

棟方 和人Kazuto Munakata

入社年

2005年/入社14年目

主な業務内容

白石営業所で保安業務を担当しています。お客様に安心・安全に生活していただくことをモットーに、賃貸アパートや業務用のお客様宅への安全点検等を行っております。

●家庭担当営業マンの1日

08:30

出社

自家用車で通勤。余裕をもって始業の15分前に出勤しています。 ※公共交通機関による通勤はもちろん、徒歩や自転車、自動車による通勤でも自宅と会社の距離に応じて通勤手当が支給されます。

08:45

始業

毎朝、当日の予定確認等の打合せを行います。 先輩や後輩社員とお互いのスケジュールを共有することで、業務分担や緊急時対応の体制を確認します。次に、社内外への電話連絡やメール返信を行い、必要な書類の作成や準備をします。

10:00

入居点検(供給開始時点検)

お客様が新たに入居された物件で、ガス・灯油の使用開始前に設備や配管に異常がないか点検を行います。 異常がなければガス・灯油を開栓し、各種書類手続きや設備の取り扱い説明等を行います。お客様に、安心してご利用いただくために、いつも親切丁寧な説明を心がけています。

11:00

器具の点検

器具の不調でご連絡いただいたお客様を訪問し、器具の点検を行います。 不調箇所や不調の内容によって、修理手配や買い替えなど、お客様のご要望に合った内容をご提案します。

12:00

昼休憩

外出先で、昼休憩。 午後の訪問に向けて、力をつけます!

13:30

セキュリティサービス訪問

LPガス取引先の戸建・分譲住宅のお客様宅へ、安心・安全にガスをご利用頂くために4年に1度の法定点検とは別に無料の自主点検を実施しています。 ガスの配管やガス器具を中心に異常がないかを確認します。時には、お客様からガス設備以外の住宅に係わる相談を受け対応をすることもあります。

14:30

ガス設備の改善

4年に1度の法定点検やガス容器配送時点検にて、不備のあったガス設備の改善に訪問します。

16:00

事務処理

事務所へ戻り、その日の業務に応じた保安に関する書類、商品の発注書、日報等を作成します。 また、お客様へ電話や社内の関係部署への連絡等を行います。

17:30

終業

翌日の予定確認等を行い、退社します。 今日も一日、お疲れ様でした!

Comment

 お客様の「命」をお預かりする責任感ある仕事であること、直接お客様と接する仕事だからこそ、間近でお客様の笑顔が見られることがやりがいに繋がっています。今後も、お客様の「安心・安全・笑顔」を目指し頑張っていきます。