2019.08.09

SSTC全道大会に出場しました!

皆さんこんにちは!!
ホームエネルギー部白石営業所の齊藤です。

 

先日、7月30日に当社が力を入れて取り組んでいるイベントの一つである、セキュリティサービストークコンテスト(以下SSTC)の全道大会がANAクラウンプラザホテル札幌で開催されました。

 

SSTCとは何か?のご説明の前に…

当社では法律で義務付けられている4年に1度のLPガスの点検とは別に、お客さまに“あんしん”してLPガスをご利用いただくためにセキュリティサービス訪問(以下SS訪問)という無償の自主点検を実施しております。

SS訪問では、お客さまにご利用いただいているLPガス設備や機器に異常がなく、引き続き安心してLPガスをお使いいただける状態かを点検することを最大の目的としています!
異常が見つかった時や改善すべきことがあった場合、設備の改善や機器の修理手配等を行ないます。
その際、お客さまに誤解を与えずにしてお伝えするべきことを分かりやすく伝えるためのトークスキルを競い合う…それがSSTCです。

SSTCは、予め用意されている設定を基に12分間で自由にトークを展開し、次回再訪問のアポイントを取得するまでの一連の流れを競い合います。
札幌アポロでは、家庭営業職のメンバーを中心にSSTCの社内予選を行ない、中でも成績上位2名が全道大会に出場できる仕組みとなっています。

そして今年は、私、齊藤と同期の川上社員が、全道大会に出場することができました!

全道大会では、LPガスを取り扱う札幌市内近郊の販売店から選出された社員が一同に集まり、トークスキルを披露します!(各社から応援に来ている社員が観客として多数いるので、会場は緊張感に包まれています)

全道大会当日は…

 

11時30分 会場入り
当日の競技順を決めるくじ引きがあるのですが、その前に参加者で昼食の時間があります。
みんな緊張していて、せっかくのご飯もあまり喉を通りません。笑

 

 

12時30分 くじ引き
無事に昼食を終え、いよいよくじ引きの時がやってきました。
くじを開けてみると…

1番の文字が…!!

見事7人中トップバッターの1番です!!笑
独特の緊張感を味わいながら、競技開始までイメージトレーニングをします。

 

 

13時30分 競技開始

 

 

当日まで練習に付き合ってくれた営業所メンバーへ感謝の気持ちを忘れずに思いきって競技に臨みます。

 

 

 

16時00分 結果発表

 

 

栄えある第1位は…

 

同期の川上社員でした!!
川上社員おめでとう!!

 

全道大会は今年で12回目の開催となりますが、当社は今回で10回目の総合優勝、7連覇を達成することができました。

 

私自身、優勝を逃したことは悔しいですがSSTCに取り組む上で得た知識・トークスキルを日々のSS訪問に活かしてお客さまのニーズに合った活動ができるよう精進して参ります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

(応援に駆けつけた社員たちと記念に撮った写真です!)