2019.08.16

インタビュー|米谷 栄紀

業務部 主任

米谷 栄紀Masaki Yoneya

Profile

2014年

札幌生まれ札幌育ち。新卒で入社し、営業と事務の両方の職種の経験があります。現在は商品の受発注・仕入・売上業務を担当。2人の子育て真っ只中!新居は現在建築中です!

Interview

仕事のやりがいを感じるのはどのような時ですか?

米谷

当社は今年創業60周年を迎えました。記念すべき年を盛り上げるべく「60周年プロジェクト」が若手社員を中心に立ち上げられました。私は広報を担うチームリーダーを担当しています。社内向けの広報イベントを、今までにない切り口で企画・運営をしています。まだ誰もやったことのない仕事に挑戦している真っ只中でやりがいを感じています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

米谷

「目先の利益に捉われず、物事の本質を見据える」ことです。 私は立場上、色々な役割を担う機会が多く、多忙を極めることも少なくはないのですが、「なぜその業務が必要なのか?」「将来的にこの経験が自分や周りにどう影響を及ぼすのか?」いつも長期的な視点で分析し、自身を鼓舞しています。もちろん、問題に直面したり壁にぶつかる時もありますが、必ず自分の行動が会社や社員のためになると信じて頑張っています。

今まで、仕事で嬉しかったと感じるエピソードを教えてください。

米谷

私は営業と事務の両方の職種の経験があります。 営業時代は、何よりお客様からのご指名です。名指しで会社に電話が掛かってくることが多くなった際は自分がお客様から必要とされている、認められていると実感し、非常に嬉しく思い、モチベーションも上がりました。 事務では、会社を動かしたと実感できた時に嬉しく感じました。2017年度は家庭用電力販売事業を立ち上げた際に、現場推進リーダーとして任命されました。0を1にし、それを数十名の現場担当者たちへ浸透させていくという骨の折れる業務でしたが、結果的に私の構想が会社のスタンダードとなり、会社の歴史に名を残したと非常に達成感を味わいました!(大げさかもしれませんが…)

これから仕事で挑戦してみたいことはありますか?

米谷

WEB販売での商品開発です。今までは既製品を買って売るという営業手法でしたが、現在は自分たちでヒット商品を生み出していこう!と頑張っています。具体的にはお話しできませんが、自分好みのデザインやディテールにこだわった商品を世に出し、多くの方々に認知していただきたいと思っています!

社内に尊敬できる人はいますか?またそれはどんな人ですか?

米谷

自部署の上司です。年甲斐もなく自由奔放な人です。もちろん良い意味で!笑 固定概念に捉われずチャレンジ精神が旺盛なので、いつもそのバイタリティーには感服しています。

社内で部活やサークルはありますか?

米谷

同好会があります。私はファンゲーム同好会の副会長をやっています!月1回の頻度で皆、会社の会議室に集まってボードゲームに白熱しています!今後は会議室を飛び出して、リアル脱出ゲームに挑戦したいと密かに計画しています。笑

社内の方とプライベートで出かけたりはされますか?思い出などがあれば教えて下さい。

米谷

以前はブラザー制度の兄役を務めていたこともあり、新入社員とのキャンプや山登りなどに行きました。現在のブラザー制度に携わっている若手社員はそういった機会が多くあるかもしれませんね!

これから一緒に働くであろう人に一言お願いします!

米谷

大切なのは「どこに勤めるかではなく、何を務めるか」だと思います。会社に入るのはゴールではなく、スタートです。その会社で自分は何をしたいのか?明確なビジョンを持つことが、学生ながらも社会人としての一歩を踏み出すことに繋がります。まずは働く自分の姿をイメージしてみてください。当社は人と人のつながりが強く、和気藹々とした職場が魅力的な会社です!あなたの夢や目標も会社全体でサポートしますよ!

<<私にとってのアポロの「まっすぐ」「わくわく」「あんしん」を一言お聞かせください!>>

米谷

自分の意見が「まっすぐ」会社に届く札幌アポロ! とても風通しの良い職場なので、臆することなく自分の意見を述べることができます! もちろん、全ての意見が採用されるわけではありませんが、その発言を否定することは会社のルールでNGとなっており、1人ひとりの声に皆が真摯に向き合います!