2019.12.19

社内同好会活動報告『ファンゲーム同好会 vol.1』

こんにちは!保安管理部、もといファンゲーム同好会会計の村上です。
今月の12月7日(土)にファンゲーム同行会メンバーで『脱出ゲームイベント』に参加して参りました!

 

今回は“ファンゲーム同好会について”と“イベント参加レポ”をお伝えします!

 

ファンゲーム同好会とは…
ボードゲームや社外のゲーム企画に参加して、社員同士で交流を深めることを目的とした、設立1年目のできたての同好会です!
20~40代の社員が参加し、現在8名で活動しています。

 

活動ペースは月1回ほどで、基本的には社内の会議室を借りてボードゲームを楽しんでいます!
が、時にはレンタルスペースを貸しきってお酒を飲みながらゲームをする日をつくったり、メンバーが「楽しそう!」と思ったイベントに参加してわくわくを絶やさないように活動しています。
メンバーの中には、ゆくゆくはオリジナルのボードゲームを作成したり、ゲームイベントを開催するという大きな夢を持っている人もいます(笑)

 

『変わらないために(楽しさを追求して)変わり続ける』

それがファンゲーム同好会です。(一部、札幌アポロのvalueを拝借しております。笑)

 

今回参加したイベントは、アジトオブスクラップというリアル脱出ゲーム専門店で行われた『偽りの楽園からの脱出』です。

某少年漫画誌の作品とコラボしていて、作品をよく知らないメンバーもいましたが、みんなが自分の役割(小学生くらいの年齢)になりきり、ものすごく盛り上がりました!!

最年長メンバーである40代の某次長も9歳児を熱演されており、その姿を皆様にお見せできないことが非常に残念でなりません(私の心のアルバムにはがっつりと焼きついています)。

 

内容についてはネタバレ禁止!のため、お伝えできないのが非常に非常に残念なのですが、全員の迅速な判断と終盤の米谷会長の「あ!」と驚く機転で無事に全員脱出!

400チーム参加の中、69組目の脱出成功チームとなりました。


[クリックで拡大できます]

 

札幌アポロ株式会社には、他にも「釣り同好会」「フットサル同好会」「軽音楽同好会」等があります。福利厚生として、会社から補助金が出る制度もありますので、これから札幌アポロ株式会社へ入社をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

菅原会員『意外と面白かった!また行きたい。何かないの?』
米谷会長『次はサッポロファクトリーで砂塵の迷宮にチャレンジしましょう。』
葛西会員『難易度1000組に1組の超難関脱出ゲームですよ!』

…ということで、次回の活動報告も楽しみにお待ちいただけると幸いです!