2020.06.20

「モチベーションチームアワード2020」を受賞しました!

こんにちは!販売部販売課 郡司です。

少し前の話になってしまいますが、私が所属している販売部販売課が『モチベーションチームアワード2020(主催:株式会社リンクアンドモチベーション)』を受賞することができました。(モチベーションチームアワード2020 受賞企業一覧
そのため、この記事では社内で行なわれている従業員エンゲージメント向上の取り組みや今回のチームアワード受賞に至った経緯などを簡単にご紹介します!

ただ、その前に…

そもそも、「従業員エンゲージメント」とは…?「モチベーションチームアワード」とは…?
あまり耳慣れない言葉なので先に解説させていただきます。

【従業員エンゲージメント】
社員と会社の相思相愛度合いを示す指標です。
売上や利益が会社の業績を示すように、従業員エンゲージメントは組織の健康状態を示しており、働き方改革の普及とともに年々注目度が高まっています。
札幌アポロでは、3ヵ月に1度行なわれる「会社」「上司」「職場」に関するアンケートによって従業員エンゲージメントを数値化して、組織改善を進めています。

【モチベーションチームアワード】
株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)が主催している従業員エンゲージメントに関する式典です。
組織変革に向けた取り組みによって従業員エンゲージメントが上昇し、組織に大きな改善がみられた「部署」が表彰されます。

札幌アポロでは、2017年頃から従業員エンゲージメントを高める取り組みを全社で行なっており、モチベーションチームアワードは昨年の販売部SS課に続き、2年連続2度目の受賞となりました。



私自身は2019年度から販売部販売課で従業員エンゲージメント向上の推進役として改善活動を行なっていますが、正直、受賞については全く予想していなかったため受賞の知らせを聞いたときは驚きました。
ただ、部署のメンバーと話し合い、意見をまとめ、3ヵ月毎に行なわるアンケートの結果に一喜一憂し…(笑)皆で作り上げた改善策に対して、メンバー全員が責任を持って取り組んだことが今回の結果に繋がったと思うので、とても嬉しかったです。

そして、モチベーションチームアワード受賞という結果はもちろんですが、組織改善によって一人ひとりの意識の変化や組織としての変化が目で見てわかる程になり、今まで以上に働きやすい環境になったことが最大の成果だと感じています。


2020年4月からは、現在入社4年目の髙市に推進役を引継ぎました。
若手ながらも、部署のメンバーをグイグイと引っ張っていこうとする前向きな姿勢にとても頼もしさを感じています。

今後もより良い組織を皆で作っていけるように、今回の経験を活かして先輩としてできる限りのサポートをしていこうと考えています!