2020.10.30

20卒新入社員研修成果発表会レポ!

こんにちは、2018年入社の販売部池田です。
前回投稿した記事では当社のブラザー・シスター制度や新入社員研修についてお伝えしました。
2020年度の新入社員研修は新型コロナウイルスの影響で予定通りに実施できない期間もあり、約6ヵ月かけて行なわれました。
今回は研修期間を終えて、先日開催した「新入社員研修成果発表会」の様子をお伝えします!
 
この研修成果発表会は役員や各部署の責任者に向けて、研修で学んだこと・気づいたことを発表する会で、毎年開催しています。(私自身も入社1年目の時に発表をしました!懐かしい…)
 
発表順は、当日新入社員が会場に全員集合してから“じゃんけん大会”で決めるのが恒例となっているのですが…今年は“あみだくじ”で決めることに…
みんな「先に終わらせたい!」という思いから、トップバッターを狙っている様子。ホワイトボードに書かれたあみだくじを固唾を呑んで見つめます…

 
順番が決まり、見事トップバッターになった津田社員は「日頃の行ないが良いから!」と豪語(笑)その一方で、最後になった今井社員は「まじか…」と嘆いていました(笑)
 
定刻になり、櫻井社長の開会の挨拶、企画部からの研修概要説明の後、いよいよ発表がスタート!
緊張感に包まれた会場の中、みんな堂々と報告していきます。
発表内では各ブラザー・シスターから弟・妹へ研修期間のフィードバックを1~2分ほどで伝えることになっていたのですが…伝えたいことがたくさんあるが故に内容がまとまらず、入社3年目の私は緊張していました(笑)

 
9人それぞれの個性溢れる発表は、とても楽しかったです!今後の目標や目指す将来像も各々しっかり持ち、発信する姿から成長も感じました。
また、新入社員みんなの発表を聞き、私自身も初心に返ることができました。
 
入社時から一番近くで見ていたマイシスターは、研修期間を通じて持ち前の視野の広さを活かし、少しずつ主体的に行動する様子が伺えるようになっていきました。また、自分の意思を持ち、何事にも前向きに捉えて、真摯に向き合う姿はとても魅力的でした。我が妹ながら、とても誇らしかったです。

 
コロナ禍でも無事に研修を終え、それぞれの本配属先で新たなスタートダッシュを切った9名。
一人ひとりの個性を強みにし、これからの業務に活かしていってほしいと思っています。
ブラザー・シスターとしての役目は終えましたが、困ったこと等あれば引き続きサポートしていきます!一緒に働く仲間として、頑張っていきましょうね!
 
【昨年の新入社員研修発表会はこちらから!】