2021.01.29

【出光スタンド】新ツール『DrivePay』の使い方まとめ

いつも当社SSをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、出光系列のセルフガソリンスタンドで使える非接触決済ツール「DrivePay(ドライブペイ)をご紹介します!
当社では、セルフ南5条SS・セルフ西線9条SS・セルフ丘珠西SSでご利用いただけます。

【目次】
1.DrivePayって?
2.DrivePayはどうやって作る?
3.DrivePayの便利な点
4.DrivePayの不便な点
5.よくある質問
6.DrivePayを賢く使う方法

 

1.DrivePayって?

 
出光系列のセルフガソリンスタンドで使える、キーホルダー型の新しい非接触決済ツールです。
DrivePayに予めクレジットカード情報を登録しておくと、給油する際にDrivePayを計量機にかざすだけでお支払いが完了します。
 

2.DrivePayはどうやって作る?

 
DrivePayを作るには、出光系列のセルフガソリンスタンドで手続きが必要です。
“セルフ“のスタンドでしか作れませんのでご注意ください!
■ 手続きに必要な物
①クレジットカード(ICチップ付き)と暗証番号
②運転免許証

 
必要な物が揃ったら、スタンドのスタッフに“DrivePayを作りたい”と伝えましょう。
手続きは約5分で完了、その日のうちにご利用いただけます。

 

3.DrivePayの便利な点

 
①支払い&給油がスピーディー
DrivePayを計量機にかざすだけで簡単に給油することができます。
また、“油種・給油数量or金額“の事前登録が可能です。例えば、“レギュラーを30L”と登録しておけば、毎回計量機で設定する手間がなく給油することができます。
 
②楽天ポイントが貯まる
楽天ポイントカードをお持ちの方は、事前に登録しておくことで2リッターにつき1ポイント付与されます。
 
③無料
入会費・年会費といった費用は一切掛かりません。DrivePayを使って出光系列のガソリンスタンドを便利に使っていただくためのサービスです。
 
④盗難・紛失 補償
盗難・紛失の際は60万円を上限に補償されます。コールセンター届出日を基準として、前60日・後3日が補償の対象期間です。補償額はDrivePayにご登録のクレジットカードへ返金されます(指定の銀行口座への振り込みや送金はできません)。

 

4.DrivePayの不便な点

 
①出光法人カードでの発行不可
残念ながら出光法人カードではDrivePayを発行できません。

 
②1枚のクレジットカードから“複数”のDrivePayは発行不可
1枚のクレジットカードに対して、1つしかDrivePayを発行できません。ただし、家族カードにはDrivePayを発行できます。家族カードはクレジットカード番号がご本人のカード番号と異なるため、“複数“の制限に当てはまりません。

 

5.よくある質問

 
〇登録できるクレジットカードに制限はありますか?
JCB、VISA、MASTERCARD、AMEX、セゾン等さまざまなクレジットカードに対応しています。出光のクレジットカード以外も登録できますが、デビットカードは登録できませんのでご注意ください。
 
〇DrivePayと併せて“楽天ポイントカード”を作れますか?
出光系列のガソリンスタンドで作ることができます。スタッフまでお気軽にお声かけください。
 
〇スマホアプリの楽天ポイントと紐づけできますか?
DrivePayへの紐づけには実カードが必要です。DrivePayと楽天ポイントカードを紐づけたあとに、ネット上でご自身のアカウントと紐づけることをおすすめします。
 
〇DrivePayを濡らしてしまいました、壊れませんか?
大丈夫です。日常生活時の防水防塵、1.5メートルからの落下衝撃や低温高温に耐えられますのでご安心ください。
 
〇事前に登録した油種や数量しか給油できませんか?
事前に登録した方法以外でも給油できます。操作盤で普段と同じように給油してください。
 
〇登録内容は変更できますか?(例:レギュラー満タン→ハイオク満タン)
できます。給油設定情報は最寄りの出光系列のガソリンスタンドにて変更が可能です。
 
〇DrivePayを紛失しました。どうしたらいいですか?
まずはコールセンターへご連絡ください。DrivePayとクレジットカード情報の紐づけを解除させていただきます。その後、出光系列のガソリンスタンドにて新規発行をお願いします。
 
〇解約の方法を教えてください
コールセンターへご連絡ください。解約と同時にDrivePayがご利用できなくなります。DrivePay内にはクレジットカードに関する情報は保存されておりません。
 
〇1日に何度も給油できますか?
不正利用防止のため、1日当たりの利用上限回数は4回です(5回目から自動ロックされます)。1日に5回以上ご利用になりたいお客様については、コールセンターにご連絡いただくことでロックを解除できます。なお利用上限回数となった場合でも、翌日には自動的にロックが解除され、再度ご利用できるようになります。
また、DrivePayご利用時の給油では、1回で14,990円を利用額の上限として設定しています。
 
〇DrivePayでワイパー等を買えますか?
DrivePayは給油以外の商品購入にもご利用いただけます。
※対面販売の場合はクレジットカードと同様、売上伝票にお客様のサインをいただく必要があります。
 
〇クレジットカードの有効期限が切れてしまいました
ご登録のクレジットカードの有効期限が切れたり、不正なカードと認識された場合はご利用できなくなります。
継続してご利用を希望される場合は、有効期限更新後のクレジットカードを出光ガソリンスタンドへお持ちいただければ、再登録させていただきます。
 
〇コールセンターの連絡先を教えてください
DrivePayに関するお問合せは、以下の電話番号へご連絡をお願いします。
既にDrivePayをお持ちのお客様からのお問合せ時には、ご本人様確認のために、DrivePayお申し込み時にいただいた登録内容(免許証番号、電話番号等)をオペレーターより質問させていただきます。

6.DrivePayを賢く使う方法

 
DrivePayは素早く簡単に給油することができる無料&便利なツールですが、更にお得に使う方法があります!
実は、出光のセルフガソリンスタンドの中には、DrivePayをご利用いただくことで追加の値引きを受けられる場合があるのです。値引きを受けられるかどうかは、運営会社によって異なりますので、最寄りの出光セルフガソリンスタンドへお問合せください。
 
札幌アポロ株式会社でも、以下のガソリンスタンドでDrivePayをご利用いただくと出光クレジットカードのお支払でなくても追加の値引きを行なっておりますので、お気軽にお声がけください。また、LINEアカウントをお友だち追加いただいている皆様には、更に値引きになるクーポンコードを定期的に配信しております。ぜひ、活用ください!
■セルフ南5条SS LINEのお友だち登録はこちら
住所:札幌市中央区南5条西10丁目1015番地
 
■セルフ西線9条SS LINEのお友だち登録はこちら
住所:札幌市中央区南9条西14丁目1番30号
 
■セルフ丘珠西SS LINEのお友だち登録はこちら
住所:札幌市東区北37条東27丁目9番12号
 
各SSのご案内はこちら

 
長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました!