2021.09.15

白石営業所にて防災訓練を実施しました

みなさんこんにちは、保安管理部の高木です。
毎年9月1日は防災の日ということで先日、当社では毎年恒例の防災訓練を実施しました。
今回は“日中に震度6強の地震が発生し電源喪失の状態になった”ことを想定して、従来よりも更に実践的な訓練を行ないました。
 
具体的な実施内容は、事業継続計画(BCP)に基づいて部署ごとに分担した役割を元に従業員の安否確認、建物・供給設備の状況確認、非常用発電機での電源復旧、お客さま宅の安全確認・供給判断等です。


(実際に電源を落としたため、非常灯が点灯する社内)

(非常用発電機の運転開始時の様子。ディーゼルエンジンのため稼働後は数秒間だけ黒煙が出ます…!)


(電源が復旧した社内)

(非常用発電機からの電力で灯油のローリー車へ給油作業)
 
今回の訓練は、改善点もあったものの無事に終えることができました。
これからも当社では、企業理念(クリックで詳細)の1つ「地域の防災に貢献する」という考えのもと、今後も実践的な訓練を継続し、いずれは地域の方々にも参加いただけるような場も設けられればと考えております。
また、いざというときにエネルギー供給以外でも地域の皆さまに安心を提供できるよう、定期的なBCPの見直しや防災訓練を実施していく予定です。
引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。