2021.12.27

出光テクニカルマスター合格!

みなさんこんにちは。販売課の谷川です。
 
10月に出光テクニカルマスター(以降ITM)の合格発表がありました。
今回私は燃料油3級と工業3級を受験し、無事に両方とも合格することができました!
この状況下ということもあってお客様への提案販売件数には苦労しましたが、無事に合格できてうれしかったです!

 
当社の法人営業のメンバーは、このITMという資格を取得するために定期的に勉強会等を行なっています。
ここからは“そもそもITMとは何なのか”についてお伝えしていきます。
 

「ITM」とは

 
出光製品販売従事者の商品知識・提案力を強化し、お客さま満足度向上を目的とする出光興産独自の資格制度のことです。
ITM認定者は現場第一主義と考え、お客さまのもとに足を運んで作業改善・労務改善・コスト削減等、ニーズにあわせた最善の提案を努める燃料油・潤滑油のスペシャリストでもあります。
ITM保有者は出光興産含む他販売店と合同で行なわれる毎月の会議で、潤滑油の技術講座や活動事例報告等を通じて切磋琢磨しています。
 
このITMは、燃料油・潤滑油・工業部門・内燃機部門等…油種ごとに認定資格が分かれています。
認定条件は油種によって異なりますが、簡単に言うと知識(年に1回の筆記試験合格)と現場経験(お客さまへの提案・販売実績)等が求められます。
「ITM」詳細(別ページで開きます)
 

当社のITM資格者の紹介

 
当社のITM保有者数は次の通りです。



油種 ITM保有者数
潤滑油 1級 2名
燃料油 1級 2名
燃料油 2級 1名
工業 3級 3名
内燃 3級 3名

 
ITMの中でも“1級”を取得するには、石油製品全般の知識のほかにも、商品・装置・周辺設備・燃料油関連の知識や法規等を含めて説明・提案する高度なスキルが必要です。
そんな難易度の高い1級を保有する営業マンが、当社には2名います!それも、2名とも燃料油・潤滑油の両部門で1級の認定を受けています。

 
燃料油・潤滑油共に1級を取得している方は、全国で6名しかいません。そのうち2名が当社の社員(私の上司)というのは、とても誇らしく、日々多くの学びを得ることができる環境に感謝しています。
 

さいごに

 
今後は、現場での経験をよりたくさん積んでいくことでお客様に最善の提案を行ない、燃料油・潤滑油共に1級を取得できるよう尽力していきます。ご期待ください!

(今回の試験で合格したメンバーで記念撮影!)