2023.05.30

お宅の軒下のLPガス容器は大丈夫ですか?

最近、全国あちこちで地震が多いですね。
 
大きな災害時でも復旧が早く便利なLPガスですが、自然の力は恐ろしいもので地震による津波や大雨による水害の際には、LPガス容器が流出してガス漏れや火災の発生といった二次災害もニュースで多く目にします。
そんな二次災害や大雨による河川の氾濫、全国的な水害の多発化を受け、2021年12月にLPガスの法律(液化石油ガス法)が改正されました。
国土交通省のハザードマップで1m以上の浸水が想定されている地域のLPガス容器転倒や流出防止の強化措置が規程されました。
▶法改正の詳細はこちら
 
そこで、2024年6月1日までに法改正に伴うご自宅のガス容器まわりの点検と改善作業を実施させていただきたく、作業当日お客様のお立会をお願いいたします。
対象のお客様には案内文書と詳しい内容をお知らせいたしますので、ご都合の良い日時のご連絡をお願いいたします。
ご予約はお電話の他、LINEでも承っております。
 
▼お友だち登録がまだの方はこちら
友だち追加
 
作業内容といたしましては従来1本のチェーンで固定していたLPガス容器(50Kg)を上下2本のチェーン二重掛けに変更し、しっかりと固定いたします。
その際に電動工具を使用して住宅の壁面へ新たに金具を付ける必要があるため、お客様のお立会をお願いしております。
作業時間は30~60分程度です。
作業完了後、室内ガス器具の燃焼確認を実施いたします。
なお、本作業におけるお客様の費用負担はございませんのでご安心ください。

 
お客様の安心と安全のため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。