2023.09.21

おうちのストーブは大丈夫?冬を迎える前にセルフチェックをしましょう!

夏も終わり、だんだん冷たい風を感じるようになってきましたね。
これからストーブが欠かせない時期になりますが、おうちのストーブはきちんと動きますか?
毎年ストーブの使い始めの時期はお問い合わせが混みあってしまい、担当者がご希望の時間に訪問出来ない可能性もあります。
寒くなってから「ストーブがつかなくて寒い…」「そもそも電源が入らなくて寒い…」と困ることがないように、ストーブのセルフチェックをしてみましょう!
 

▼チェックポイントは3つ
 
●電源プラグは確実に差し込まれていますか?
夏場に外していたり、お掃除で引っかかったりして外れかかっていないか確認しましょう。
 
●元栓は開いていますか?
夏場に元栓を閉めている場合は必ず開けましょう。
 
●フィルターや本体にほこりがたまっていませんか?
本体裏のフィルターや本体にほこりがたまっているとエラーの原因にもなりますので、ほこりはお掃除しましょう。
フィルターのお掃除方法は、こちらのページ(クリックで株式会社コロナのWEBサイトへリンク)の寒冷地ストーブのQ1を参考にしてください。
※お掃除方法はお使いのストーブによって異なりますので、詳細は各メーカーのWEBサイト等でご確認ください。

 
上記の確認が出来たら寒くなる前にストーブの試運転をしてみましょう。
5~10分程度燃焼してエラー表示が出なければ問題なくご利用いただけます。
もしエラーのサインが出る場合は、寒くなる前に担当営業所までお問い合わせください。
 
本格的に寒くなる前にセルフチェックをして、安心して今年の冬を迎えましょう!