2023.12.20

【福利厚生紹介】借上げ社宅制度とは?

新卒採用・中途採用で当社へ応募を検討している方向けに、札幌アポロの福利厚生についてご紹介をします!
当社の企業理念の一つに「お客様・会社・従業員とその家族の幸せの実現により、地域で最も誠実で信頼される会社を目指します。」というものがあります。
理念に掲げている通り、従業員の働きやすさ向上のために福利厚生の充実に取り組んでおり、社員の声から生まれた制度もあります。
 
今回は「借上げ社宅制度」についてご紹介します。
この制度は28歳以下の独身の社員を対象に、会社が社員に代わって住居の契約をする制度です。
そのメリットとは…?
 
メリット①
仲介手数料、敷金、礼金および保証料は会社が負担!
不動産会社に支払う仲介手数料や貸主へ支払う敷金・礼金、保証会社に加入するための保証料など、部屋を借りるときは何かとお金がかかるもの。
例として家賃が50,000円の場合のシミュレーションは以下の通りです。

初期費用シミュレーション

借上げ社宅制度では、これらの初期費用はなんと全て会社負担!
 
メリット②
節税できる!
毎月の家賃も会社から20,000円の補助があります。
家賃は会社負担の20,000円を差し引いた金額を給与から天引きするため所得税や社会保険料等が少なくなり、住宅手当をもらう場合と比べると手取り額が多くなります。
(給与額、家賃等によって前後しますが月に約5,000円前後お得になることが多いです!)
 
一人暮らしをする方には非常におすすめの制度です。
借上げ社宅制度を活用して浮いたお金で、ちょっと良い家電をそろえたりインテリアにこだわったりすることもできそうですね!
以上、今回は借上げ社宅制度のご紹介でした。
次回もお楽しみに!