MENU

入居や転居等のお手続き

ガス・灯油の使用開始のお手続き

ご入居によりガスや灯油の使用を新たに開始する際は、開栓とガス・灯油設備や器具の点検が必要となります。時期によって点検の予約が混み合い、ご希望の日時でのご予約を承れない場合がございますので、あらかじめご了承ください。ご入居の日時が決まりましたら、お早めにご連絡いただくようお願いしております。

使用開始までの流れ

  1. 点検をご希望される一週間前までに、電話にて管轄の営業所(担当営業所)へご連絡ください。
  2. メーター・ガス容器付近または管理会社様の書類等を確認し、LPガス・灯油の供給会社をお確かめの上、管轄の営業所(担当営業所)へご連絡ください。
    予約受付時間 9:00~17:30(月~土曜日)
    ※管轄の営業所(担当営業所)がわからない場合は、ご相談窓口にて郵便番号での検索が可能です。


  3. 点検を希望する日時をお伝えください。
  4. 点検作業は下記の時間帯で承っております。
    月~土曜日 10:00~17:00(最終点検開始時間16:00~)
    ご予約の際に、下記の事項をお客様におうかがいします。事前にご確認ください。

    1. ご住所・物件名・号室
    2. お名前
    3. 点検当日に連絡のつくお電話番号
    4. 使用開始予定日、または点検希望日時(1時間幅でのご予約となります)
    5. 料金のお支払い方法
      ※口座振替をご希望の場合、口座情報(口座番号等)と銀行印をご用意ください。
    6. 持ち込みの器具の有無(ガステーブルコンロ等)

  5. お約束の日時に担当者がお伺いします。
  6. お約束の日時に担当者がお伺いし、お客様の立会いのもと、室内で設備や器具の点検と器具の取り扱い方法等についての説明を行います。点検には、40分~50分程お時間をいただいております。
    また、点検にあわせて、申込書類への記入・捺印もお願いしております。
    ※点検時には、給湯器等の燃焼確認も行うため、事前に通水していただくようお願いいたします。


  7. ガス・灯油の使用が可能となります。
  8. 点検が終了しましたら、ガス・灯油の使用が可能となります。安心してお使いください。
    なにか不明な点がございましたら、お気軽に管轄の営業所(担当営業所)までご連絡ください。

ガス・灯油の使用停止のお手続き

お引越し等によりガスや灯油の使用を停止する際は、閉栓のお手続きが必要となります。料金のお支払い方法等により異なりますが、閉栓作業にお立会いが必要となる場合もございますので、お引越しが決まりましたらお早めに管轄の営業所(担当営業所)にご連絡ください。

使用停止までの流れ

  1. 使用を停止する一週間前までに、電話にて管轄の営業所(担当営業所)にご連絡ください。
  2. 予約受付時間 9:00~17:30(月~土曜日)
    ※管轄の営業所(担当営業所)がわからない場合は、ご相談窓口にて郵便番号での検索が可能です。


  3. 閉栓に必要なお手続きをご案内いたします。
  4. 料金のお支払い方法等に応じて、閉栓に必要な手続きのご案内をいたします。
    使用停止に際して、下記の事項をお客様におうかがいします。事前にご確認ください。

    1. お引越しされる住所・物件名・号室
    2. お名前
    3. お引越後に連絡のつく電話番号
    4. 使用停止予定日、または閉栓希望日時
    5. お引越先のご住所
    6. 料金の精算方法

ガス・灯油の一時使用休止のお手続き

ご出張やご入院等により1ヶ月以上不在にされる際は、保安確保のため一時的にガス・灯油を閉栓いたします。必ずご連絡ください。ガス・灯油の使用を再開する際も、お立会いが必要な為、3日前までに管轄の営業所(担当営業所)へご連絡ください。

※6ヶ月以上ご不在の場合は、お立会いの上使用開始時と同様の点検が必要となります。
※管轄の営業所(担当営業所)や認定保安機関の連絡先がわからない場合は、緊急時のご対応と連絡にて、連絡先の検索が可能です。