2019.08.05

社内勉強会が開催されました!

こんにちは、総務部の勝山です。

7月26日に今年2回目の社内勉強会が開催されました。

今回のテーマは“パソコンスキルの向上”です!

 

(ちなみに第1回目のテーマは“経理部について”で2019年2月に行なわれました。私も講師として参加させてもらいましたが、今回は生徒として参加しました。)

 

「パソコンに関するスキルアップ講座」では、大きく分けて3つのコンテンツが用意されていました。

①システム管理部早川課長よりパソコンに関する基本的な話②便利なショートカットなどの小技特集③グループワークで実際にパソコンを操作しながら問題を解くなどしました。

 

1部と2部合わせて今回は、約40名ほどの社員が各部署から参加していました。

真面目に聞く場面もあれば…

 

頭を悩ませながらも、グループ内で談笑する場面もあり…楽しく学んでいました!

 

 

 

今回の勉強会では“時短”にも繋がる便利機能なども学ぶことができたので早速、今後の日常業務にも活かしていきます!

 

「そもそも社内勉強会って何?」と思っている方もいらっしゃると思うのでここで少し紹介します。

社内勉強会は昨年2018年からスタートしました。

 

目的はいろいろとありますが…

個々人のスキルアップはもちろんのこと、グループワークなどを通して日常の業務ではなかなか話すことができない社員同士の交流を深めることなどがあげられます。

そのため、参加者がわくわくし、楽しみながら学べるように推進役メンバーは毎回のテーマを決めて運営しています。

 

私も初年度に推進役を経験しました。普段の仕事とはまた違った業務内容ですが、大変やりがいを感じることができました。

今後も継続してこの活動が続けていけるよう積極的に参加していきます!

 

札幌アポロでは社内勉強会だけではなく、他にもさまざまな新しい取り組みを行なっています。

一人ひとりが積極的にお客さまとまっすぐ向き合い、わくわく・あんしんをお届けすることで今後も皆さまに愛される会社を目指してまいります。

 

引き続き、社員一同精進いたしますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!