2020.07.17

20卒新入社員入社!シスター初就任レポ

こんにちは、販売部の池田です。

遅ればせながら今年4月、当社に9名の新入社員たちが入社しました!
そして、私は入社3年目にして初めてブラザーシスター制度の姉役となり、新入社員のサポートをすることになりました。
【ブラザーシスター制度についてはこちらから】
 
例年ならば新入社員たちは、道外研修や社内研修など様々な研修に参加していく中で、姉は妹が社会人として一人前になれるように随時サポートをしていくのですが…今年は新型コロナウイルスの影響により研修の内容が変更になったり、自宅待機期間が生じたりとイレギュラーなスタートとなりました。

社会人デビューは新たな生活に期待も膨らむ半面、環境・生活習慣の変化や新しい人間関係の構築などで漠然とした不安にも襲われます。それに加えて新型コロナウイルスに伴う数々の制限、研修内容の変更などにより、新入社員たちはおそらく一段と不安だったと思います。
そこで、兄・姉が各弟・妹の不安を少しでも解消できるように、今までよりも連絡をとる回数を増やすなど非対面でも行なえる有意義なフォローを考えて取り組むようにしました。マイシスターには、私自身が新人研修会に参加したときの資料と資格対策本・過去問題集を共有!ちなみに、資格対策本は同期から拝借しました(笑)

資料は2年前のものですが、少しでも知識があった状態で研修再開を迎えた方が色々な気づきを得られたり、更に疑問が生まれてより深く知識をつけられたり…また、質問事項や詳しく聞きたいことが出てくれば、先輩社員たちとの会話のきっかけにもなると考えました。
とはいえ、たくさんの資料を共有したので“多すぎたかな…?”と若干申し訳なくも思っています(笑)

現在は、引き続き感染予防対策を行なった上で社内研修が再開し、みんなが真摯に研修に励んでいる様子が研修日報から伝わって来ます。
まだ油断できない状況ではありますが、今後も新入社員たちが“あんしん”して研修できるように全力でサポートしていきます!!

マイシスターとソーシャルディスタンスver.のアポロポーズ!写真を撮るときのみマスクを外しています。

マイシスターの黒木社員が初めての顔合わせの際に「お客様に気を配れて信頼される営業活動ができるようになりたい」と話してくれた時、理想像(軸)がしっかりあって感心しました。
マイシスターに限らず新入社員たちは、今はまだ研修がメインなので覚えることがたくさんあって大変かもしれませんが、これから少しずつ自信をつけてそれぞれが理想とする社会人像に近づいていきましょうね!
また、人と比べたり焦ったりせず、何事も興味をもって果敢に挑戦し、自分らしい営業スタイルを見つけられるよう有意義な研修にしましょう。
先輩社員に負けず劣らず活躍できることを願っています。これからも一緒に頑張りましょう!