2021.11.09

2021年度SSTC全道大会に出場しました!

皆さまこんにちは!ホームエネルギー部白石営業所の高市です。
今回は、10月19日(火)にANAクラウンプラザホテル札幌で開催された「セキュリティーサービストークコンテスト(以後、SSTC)」の全道大会についてお伝えします!
 
まず…SSTCとは何かと申しますと…
お客さまが日常生活においてどのようなことに困っているのかをヒアリングして、その中でどんな商品なら解決できるのか、それをいかに分かりやすく・効果的に伝えられるか等…トークスキルを競う大会です。本大会ではお客さま役と保安員が1対1で向かい合い、ステージ上で実演し、その様子を審査員が採点します。
【過去のSSTC全道大会出場記事を読む(クリックで詳細)】
 
今年は全道から5名参加し、弊社からはその内の1人として私が出場いたしました!(ちなみに弊社では社内選考の優勝者が全道大会に出場できます!)
当日はまず、全選手が集合してから大会の説明や発表順番のくじ引きを行ないます。
順番については前日の夜から3番目をお祈りしていた甲斐あって、お目当ての3番目を引くことができました。
 
競技開始までは控え室で待機していたのですが、会場に移動すると長机がズラッと並べられており、大会本番の緊張がじわじわと湧いてきました。

 
今回の大会は、昨今の状況をふまえて入場者数を制限すると共にオンラインでの配信もしていたため、参加企業の社員たちも観戦できました。そのため、本来の大人数からの緊張感は和らぎましたが、その半面で審査員の方々が身近に感じて異なる緊張感がありました…
 
そうこうしている内にあっという間に時間となり、SSTCの本戦がスタート…!1人目、2人目と実演が終わっていき、ついに私の出番がやって参りました。
本大会は1人あたりの持ち時間が決められており、その時間を超えると減点対象になります。また、競技中はずっと話し続けるので、第1声目で失敗するとそのままズルズル引きずってしまいそうだったためとても慎重に発声しました。
 
当日私がお客さま役の方へ紹介した器具は、リンナイの「デリシア」というコンロです。
デリシアには、スマートフォンとの連動機能やお手入れの簡単さといった優れた機能がたくさんあります。
お客さまの設定が6人家族だったので、スマートフォンと連動して料理を簡単に作れる機能をメインで提案し、無事に持ち時間内で競技を終えることができました。
(体感時間としては持ち時間の半分くらいしか経ってなかったです…)
 
自分の出番が終わってからは、非常に穏やかな気持ちでコンテストが終わるのを待つことができました。笑
そしていよいよ優勝者発表の時です。
 
なんと、無事に優勝できました!

 
弊社は当コンテストにおいて連続で優勝者を輩出しており、その連覇を自分で止める訳にはいかないというプレッシャーもありましたが、なんとか守り切りました。
 
しかし自分だけの力ではなく、練習に付き合ってくれた方やアドバイスをくれた方の支えもあり優勝できたと強く感じております。
今後は先輩社員から受けた恩恵を、後輩社員へ還元していきたいと思います。