2023.06.09

これだけはおさえておきたい!地震発生時の対応9つ

ここ最近、たくさんの地域で地震が発生しています。
先月には石川県能登地方にて震度6強の地震がありました。
 
当社では企業理念の一つに、「地域の防災に貢献する」ということを掲げています。
LPガス・石油・その他燃料を取扱いしている会社ということもあり、LPガス・灯油の設備点検、調査を強化しています。
そこで今回は地震発生時・発生後の対応をご紹介します。
(災害時のLPガスの取扱についてはこんな時は…のページをご覧ください。)
 
●地震にあったら
①丈夫な机やテーブルの下などにもぐり、まずは自分の身の安全を守る
②戸を開けて出入り口の確保をする
③テレビなどの落下物から離れて揺れが収まるのを待つ
 
●揺れが収まったら
④テレビ、ラジオ、役場等からの情報に注意し、正しい状況の把握に努める
⑤役場から避難の指示・勧告等が出たり、身の周辺に危険が迫っていると判断した場合はためらうことなく非難する
⑥避難する際は電気のブレーカーを切り、ガスの元栓を閉める
 
●地震が起きる前に
⑦家族との連絡方法の確認をする
⑧自宅から避難所までのルートを確認しておく
⑨最低限3日間程度の水・食料品の備蓄や、ラジオ・懐中電灯などの防災グッズを用意する
 
詳しくは総務省消防庁の防災マニュアルをご確認ください。
 
いざという時のために防災グッズを備えておくことは非常に大切です。
ということで、公式LINEアカウントでアンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に防災グッズをプレゼントします!
当社が運営するくらしのセレクトショップ『A’s life store』より、GENTOS LEDランタンをプレゼント!

ハイキング・キャンプなどのアウトドアの際はもちろん、災害時の非常灯など様々な場面で役立ちます。
 
公式LINEアカウントでは、安全で健やかなくらしに役立つ情報を定期的に発信しています。
お友だち登録がまだの方は、この機会にぜひご登録ください!
友だち追加