2024.10.02

ガス器具の火が点かない、お湯が出ない…こんな時どうすればいい?

ガス器具の火が点かない、お湯が出ない…そんな時の対応方法をご紹介します。まず最初に、ガス器具にコンセントがある場合は、コンセントを一度抜いて挿し直してみてください(コンロや瞬間湯沸かし器は電池を新しいものと交換)。次に、ガスの元栓を一度閉めてもう一度開け直します。
 
それでも使えない場合は、不具合が起きているガス器具以外のガス器具が使えるかご確認ください。
 
①他の器具が使える場合
不具合が起きている器具の故障が原因の可能性が高いです。対象器具について次の事項をご確認いただき、担当営業所にお電話ください。
▶担当営業所がわからない場合はこちら
 
・型式、製造年月
型式、製造年月はガスコンロは点火スイッチの下か右側面、給湯器は器具正面の左側、ガスストーブは器具の側面下でご確認いただけます。
製品番号場所
 
↓記載イメージはこちら

 
・エラー番号またはエラーランプ点灯有無
※「88」や「888」というエラー番号は不具合ではなく、ご使用開始から10年経過した際の案内表示です。ご使用に問題はありませんが、念のため点検にお伺いいたします。製造年から10年以上経過している場合は交換部品が無く、故障の際修理ができない場合があるため、器具の交換をご検討ください。
88エラー_テキスト無し
 
②全てのガス器具が使えない場合
ガスメーターの安全装置が働き、ガスが止まっている可能性があります。ガスメーターに表示されているアルファベットのエラー表示をご確認いただき、担当営業所までお電話ください。ガスメーターは玄関ドアの上部または左右、共有廊下のメーターボックスやパイプシャフト内、もしくは建物の外壁面またはガス容器付近にあります。
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ガス器具に関してご不安なことがあれば、お気軽に弊社までご連絡ください。